SHOWROOMの仕組みとは?独自の4つの特徴を解説【始め方・見るだけの使い方】

この記事をご覧のあなたは、

SHOWROOMの仕組みって?

SHOWROOMって他の配信アプリとの違いって?

SHOWROOMで視聴・配信してみたいけどやり方がわからない

など、SHOWROOMについてたくさんの疑問をお持ちなのではないでしょうか。

この記事を読んでSHOWROOMの仕組みを知り、SHOWROOMについての理解を深めましょう!

1.SHOWROOMはライブに行ったような感覚を味わえるライブ配信サービス!

SHOWROOMとは携帯やPCからライブ配信・視聴が楽しめるサービス。

本サービスは、2013年設立のSHOWROOM株式会社が運営をしています。

日本初でたくさんの利用者に愛されているめずらしいサービスです。

  • 登録者数350万人
  • アプリ470万ダウンロード
  • 29万人の配信者が利用している(2020年4月現在)

利用者の満足度も非常に高いです。

  • 欅坂46や乃木坂46などのアイドルの配信が見られるサービス
  • 高画質でライブのような空間での配信を楽しめる
  • 本当にライブに来ているような感覚を楽しめる
  • 配信者と距離感が近くて応援しやすい

配信者には10~20代の女性が多く、視聴者には30~40代の男性が多いです。

夢を目指す配信者を本気で応援してくれる視聴者が多いです!

1-1.SHOWROOM独自の特徴4選

SHOWROOMには他のサービスにはない特徴が4つあります。

特徴1.夢を叶えたい・応援したい人がたくさん

SHOWROOMではたくさんのイベントが開催されています。

配信者はイベントでいい成績をとると、活躍できるチャンスをつかめます。

  • ガールズコレクション出場
  • 雑誌掲載
  • テレビ美出演など

そのため、ショールームにはアイドルやアーティストの卵が多く集まります。

視聴者も、配信者の夢を全力で応援してくれる人が多い!

本気の配信者・本気で応援してくれるファンを見つけやすいのはうれしいですね。

特徴2.利用者同士でコミュニケーションを取りやすい仕組み

ショールームは利用者の距離感が近く、双方のコミュニケーションが取りやすい仕組みになっています。

  • 配信者とのチャットルームがあり、配信者と交流できる
  • 視聴者同士の交流もさかん

お気に入りの配信者と交流しやすいサービスは視聴者にとっては最高ですよね。

配信者も、自分を応援してくれる視聴者と交流する機会が多いのは嬉しいでしょう。

視聴者、配信者が交流しやすいことで両方にとってメリットがありますね。

特徴3.運営による徹底したトラブル管理

SHOWROOMの運営は安全管理に力を入れています。

特に不快なコメントへの対応を徹底しており、悪質なコメントは運営が見えないようにしてくれます。

  • ☆に変わる
  • 表示されなくなる
  • 利用禁止になる

嫌な思いをすることが減るので、利用者は安心して楽しめますね。

特徴4.配信者の情報を見られる独自のマガジンがある

SHOWROOMには、「SHOWROOMマガジン」という配信者の情報が掲載されたページがあります。

この配信者ってどんな人だろうと気になることはありませんか?

ですが実際に自分で配信を見なければ配信者の情報はわからないのが一般的です。

しかしSHOWROOMでは、マガジンを見るだけで配信者がどんな人なのかわかります。

自分のお気に入りの配信者を見つけやすい仕組みがあるのもSHOWROOMの特徴です。

1-2.アプリとウェブ版との違いって?

SHOWROOMにはアプリとPC等から利用できるウェブサイトの2種類があります。

アプリでは基本的な4つの機能を利用できます。

アプリでできること
  1. ライブ配信
  2. ライブ視聴
  3. 投げ銭
  4. コメントやチャットなど

アプリでできる基本操作はPC版ウェブサイトでも利用できるようになっています。

しかし、PC版ウェブサイトでしかできないこともあります。

PC版ウェブサイトでできること
  1. 大画面で配信の視聴を楽しめる
  2. 本日配信予定がある有名人の一覧「TODAY’S PICK」が見られる
  3. 配信カテゴリごとに配信をしているオススメ配信者が見られる
  4. 開催中・近日開催予定のイベントが見られる

2.SHOWROOMの仕組み

SHOWROOMでは、配信者と視聴者がコミュニケーションをとる仕組みになっています。

  • 配信者がルームと言われる「ライブ配信の空間」を作って生配信をする
  • 視聴者が視聴・コメントをする
  • 視聴者が配信者にギフトを贈る
  • 配信者が視聴者からのギフトやコメントに反応する

視聴者はギフトを投げて配信者を応援することもできます。

SHOWROOMには2種類のギフトがあります。

  • 無料のアイテム(種、星)
  • 有料のスペシャルギフト(SPギフト)

SPギフトはShowGoldをチャージするとで配信者に贈れます。

配信者は、視聴者からもらったアイテムや星がポイントに換算されます。

獲得ポイントが多いほどたくさん稼げるという仕組みになっています。

決められたポイントやランキング上位にランクインすると多くの特典を受けられます。

  • オリジナルアバターや商品がもらえる
  • 芸能活動をサポートできるサービスを受けられる
  • 大きなイベントに出られる

2-1.showroomに関わる3種類の人々

SHOWROOMの利用者は大きく分けると以下の3つです。

SHOWROOMの3種類の利用者
  • 視聴者
  • 配信者
  • オーガナイザー

SHOWROOMを利用するにあたって、3つの利用者について簡単に説明していきます。

視聴者(リスナー)

配信者の配信を視聴・応援する人のこと

気に入った配信者にギフトを贈ることで配信者を応援できる

配信者

配信をする人のこと

視聴者さんからギフトをもらえると稼げる

イベントに参加していい成績を残せば実際に仕事をもらうこともできる

企業などと契約している公式枠と一般人のアマチュア枠の配信者に分類されている

公式枠の配信者の方が稼ぎもよく、多くのイベントに参加できる

オーガナイザー

SHOWROOM株式会社の社員

イベントを企画する人々

所属アーティスト(公式)を管理・スカウトする企業や法人などの総称

2-2.投げ銭の仕組み・SHOWROOMはあまり稼げない

SHOWROOMでは投げ銭システムがあり、配信者は稼ぐことができます。

MEMO
投げ銭:視聴者が配信者に無料(星、種)や有料ギフト(show goldを買ってギフトを買う)を送るシステム

投げ銭システムでは、視聴者がギフトを投げると配信者の利益になります。

投げ銭では配信者だけでなくリスナーにもメリットがあります。

  • イベント抽選権が獲得できる
  • 自分の存在を知らせる
  • 配信が前の席で見られる

配信者だけでなく、視聴者も得をする仕組みなのはうれしいですね。

配信者の報酬は、SHOWROOMの運営が配信者の活躍を評価して支払います。

  • 視聴者が投げたギフト
  • 視聴者数
  • コメント

還元率は正式には公開されていません。

ですが、アマチュア枠に比べると公式枠の配信者の還元率が高いです。

  • アマチュア枠の配信者の還元率:約3割
  • 公式枠の配信者の還元率:約3.5割

ただし実際にSHOWROOMで稼げる確率は高くありません。

そのため、稼ぐよりも多くのファンを得るために利用するのに向いています!

3.SHOWROOMの使い方を徹底解説

3-1.登録の仕方

スマホのアプリでの場合

SHOWROOMアプリをダウンロードする
画面左上の三本線の記号をタップし、「登録」をタップする
Twitter、Facebookと連携、またはアカウントを新規作成を選択する

知り合いにバレずに配信を行いたい人は「アカウントを新規作成」をオススメします。

会員規約を読んでID、Password、ニックネームを入力し、下の登録ボタンをクリックする

PC用ウェブサイトでの場合

SHOWROOMページを表示させる

SHOWROOMのウェブページ:https://www.showroom-live.com/

トップページの左上にある、会員登録・ログインにカーソルを合わせタップする
「アカウントを新規作成」を選択する
ID、パスワード、ニックネームを入力する

ニックネーム、パスワードは後からでも変更ができます。

なお、SNS連携をしないと無料ギフトやコメントが反映されません。

SNSアカウントがある人は連携するのをオススメします!

3-2.視聴方法

スマホのアプリでの場合

アプリを起動する
見たいライブ配信ルームをタップする
入室するをタップする

PC用ウェブサイトでの場合

ウェブサイトにアクセスする
見たいライブ配信ルームをタップする
ブラウザで見るをタップする

3-3.配信方法

SHOWROOMではPC用ウェブサイトからもライブ配信ができます。

しかし、ウェブサイトからの配信にはたくさんの準備物が必要になります。

  • Webカメラ
  • マイク
  • 配信ソフトなど

簡単に配信したい人には、アプリからの配信をオススメします。

下にある「配信」をタップする
「配信ルーム管理」で必要事項を入力の上、「編集」をタップしてルーム設定を完了させる

ルーム画像、ルームの説明、誕生日を入力する

「ライブ配信をする」をタップする
「配信スタート」をタップする

3-4.投げ銭の仕方

事前に課金をしてShow Goldを用意してからアイテムを購入するとスムーズに投げ銭ができます。

課金をする方法

App StoreまたはGoogle Playのお支払い画面からお支払方法を登録する
SHOWROOMで購入したい金額分のShow Goldを選択して購入する

お支払方法は7種類あり、どれでも好きなのを選べます。

  • バンドルカード
  • クレジットカード
  • 後払いのポチっとチャージ
  • コンビニ
  • セブン銀行ATM
  • ペイジー
  • キャリア決済(ドコモ払い)

投げ銭をする方法

事前にSHow Goldを購入しておく
右下のギフトボタンを長押しする
ギフティングしたいアイテムを選択する

4.まとめ | SHOWROOMでは稼ぎづらい

SHOWROOMは、配信サービスの中でも利用者の満足度が高いサービスです。

  • 配信者にとっては自分を全力で応援してくれるファンを見つけやすい
  • 視聴者にとっても配信者・視聴者同士でコミュニケーションを取りやすい

ファンをたくさん獲得したい配信者や、お気に入りの配信者を一緒に応援したい人にはオススメです!

しかし、ライブ配信で稼ぎたい!と思う人には、稼ぐには厳しい世界といえるでしょう。

気になる人はぜひSHOWROOMをはじめてみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。